8月のあらたの

2018年8月3日

8月になりました。

徳島は夏も果物が美味しいです。

小夏などの柑橘類はもちろん、桃やブルーベリー、すもも、プラム、ヤマモモ、びわ、スイカ、マクワウリ、マンゴー、もうすぐドラゴンフルーツ!産直市でずらりと並んだり、おすそ分けでいただいたり。食べきれないからジャムにしたり、冷凍保存してジュースにしようなんてのは、田舎ならではの贅沢ですね。
冷房が効きすぎている建物に入ることがほとんどない今の生活では1日中汗をかいていて、だんだんとバテているような感覚もありますが、食欲がないような朝もおいしい果物を食べると体が潤う気がしてきます。
田舎にいると日中日陰がほとんどありません。太陽が真上にいる頃には、ちゃんと陽がギラギラさしていることが良くわかります。葉っぱの生い茂った大きな木のありがたさを知ることができます。やはり美肌の大敵は日焼けだそうで、おばちゃんたちに会うと、「帽子被っとかないと。」とか「日よけのカバーつけないと。」とか「日陰におりなさいよ。」とか声かけてくれます。おばちゃんたちは日焼け対策バッチリです。私もトマトを食べて日焼け対策していたのですが、何より日焼けに効くのは、実は赤パプリカなんだそうです!しかも赤パプリカはとっても栄養価も高いみたい。いいことを聞いてしまいました。この時期は赤パプリカを見つけたら、ぜひ食事に取り入れてみて下さい。(おばちゃん情報です!!)

7月は

先日も台風が来ましたが、月のはじめに大雨が続いて精進料理の会も中止にしました。七夕はとんでもなく雨が降っていましたね。

そしてあらたの夏祭り。天気にも恵まれて、無事に終わりました!

 

子育てサークルで人気のミュージックケアも、毎月恒例になるようです。

夏休みの間は、新野高校のボランティア部の皆さんが来てくれるので、子どもたちもお姉さんがいっぱいいてとても喜んで一緒に走りまわっていました。

私は初めて、梅干しに挑戦しました。

 

おいしかったもの

 

いただきもののシマアジです。
釣ったばかりで新鮮なのでお刺身がいいよって教えてくれたので、一生懸命皮を剥いでお刺身にして食べました。しそとかミョウガも貰ってたので、少しなめろうにもしました。めっちゃ贅沢な食べ方。
そして、骨のところも勿体無く感じて(捌くのが上手じゃなさすぎて)、カリカリに揚げてみたらこれもまたおいしい。最近はピーマンを丸ごと素揚げして、南蛮漬けのようにして食べるのにハマっているんですけど、そのピーマンともよく合ってお箸は止まらなくなりました。
おいしかったです!!

8月のお知らせ

毎週月曜・金曜 10:00〜 子育てサークルだんだん@新野公民館
6日(月)  精進料理の会@平等寺
10日(金) 子育てサークルだんだん おもちゃのおじさん@新野公民館
20日(月) 寺ヨガ@平等寺
24日(金) 子育てサークルだんだん ミュージックケア@新野公民館
25日(土) お接待英語@新野公民館